since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



ASAHI Racing '13/08

2013/08/18

ツーリング結果

TF6 を TF6SP にコンバートしてみました。
・・・違いの分からないオトコです。はい。

ミニ結果

優勝♪

ASAHI Racing '13/07

2013/07/21

旭レーシング 7月度 ツーリング結果

旭レーシング 7月度 ミニ結果

ミニはサーボ不調で、オンオフのような動きになってしまい、あちこちぶつけてステアリングタイロッド破損でリタイアでした。

ASAHI Racing '13/06

2013/06/19

旭レーシング6月度レース(6/16)に参加してきますた。
5月度は雨天で中止となった為、2ヶ月ぶり。

結果は、あの人のブログへGO(笑)


今回は(も?w)色々試したい事があったので、データ取りみたいな感覚(笑)

タイヤ×3種
ホイル
スプール
モーター
グリップ剤

アレがよくてコレがダメで。みたいな・・・

自分にとってはスプールがネック。
左右のタイヤが直結で~、内輪差は無視で~、イン側タイヤリフト~、・・・
ステア切ってから曲がるまでのタイムラグとか、握った時の動きとか・・・

周りの人は 慣れた って言うけど、自分は頭デッカチなのかなー(笑)
理論+フィーリング重視な自分はタイムをも犠牲にする(笑)


とりあえず、またギヤデフにしてしまえ(笑)



そだ。
とうとう自分も初体験。
KOプロポユーザーが口々に言う「メモリーが飛ぶ」現象。

ミニクラス予選出走前にモデルメモリーがバグりました。

ミニのモデルメモリーがグチャグチャ(^^;

モデルネーム
リバース
ハイポイント
トリム
バランス

等々・・・ほぼ全てのデータが(笑)



次回も のほほん とやっていきますぅ・・・

ASAHI Racing '13/04

2013/04/29

お久しぶりです。久々に更新します。
2011年の12月度レースより休止してましたが、この度、活動再開しますた。


とりあえず復帰1戦目(2013/04/21)のレース結果をば。


【ツーリング(13.5T+Boost+LiFe)】 KYOSHO TF6


予選1回目
23周 5:07.004 best 12.855

予選2回目
22周 5:07.392 best 12.900

予選3回目
11周 リタイヤ

決勝1回目
22周 5:04.157 best 12.932

決勝2回目
23周 5:12.575 best 12.954


結果:5位(だっけ?w)


bestを見れば分かるように、走る度に曲がらなくなっていきました。

復帰練習時、セットを全て基準に戻し、今まであまりやった事のない方向へ振ったせいだと思います。
レース時、路面が上がるにつれてリアの動きが重くなっていった・・・・
やはり自分はオシリ振り振り系が合っているんでしょうかね(笑)





【ミニ】TAMIYA M-04

予選1回目
19周 5:01.904 best 15.235

予選2回目
19周 5:06.899 best 15.598

決勝
19周 5:08.255 best 15.569


結果:1位

え~と。全ヒートトップゴール。
でもね。リア駆動車に与えられてる下記ハンデを貰ってますからね・・・

・ピニオン21枚
・タイヤ自由(ミニ用)

Mっ気のある自分。少し自主規制を取り入れてみようかな・・・


に、しても。
リア駆動のミニクラス。
操ってる感がとても楽しいです。

旭レーシング '11/12月度

2011/12/11

旭レーシング参加してきました。

今回は久々にミニクラスにも参加。
1年半前に参加して以来ですね。
全然いらわずに放置してたM-04にアルミリヤナックル3度を新調装備。
ライドのインチアップアップホイール&タイヤを履かせて出走です。
手持ちの2400mAh以下のバッテリーは既に寿命を過ぎていましたのでfl@tさんから拝借(thx!)
インチアップタイヤがボディに接触してタイヤがロックする為、薄いハブを元UTM担当者さんに頂きました(thx!)
(ちなみに、フロントSc36、リヤSc32の組み合わせ)

結果として、自分のミスは多かったのですが、マシンはかなり好調でした。
トップスピードがちょいと遅いのでモーターをGTチューンにステップアップしようかと。
ブラシレスやLiFeも検討してみます(楽だからねw)


ツーリング13.5Tはマシンも人間もイマイチ決まらず、イイトコロ無しで終わってしまった感じ(笑)
ミニの方を意識し過ぎたかな。
ダブルエントリーが久々なのでナニをいつどーするのかがウマくいかなかった。
充電も中途半端、ウォーマーもあてずに出たヒートがあったり(^^;

もっと言うと。
ポンダーが鳴らなかったり、バンイドがおかしかったり、タイヤウォーマーから狼煙があがったり(-_-;)

帰宅してからバックを開けたらNiMhバッテリーのメスコネクターがプラスもマイナスも抜けてて(何故だ)
ぼんやりしながらバッテリーを取り出したらプラスとマイナスが接触、思いっきり火傷しました。


・・・イケてない一日でした。


まぁ。
タイムとかレース結果は気にせず のほほん とヤッていこうと思います。


お疲れ様でした。

旭レーシング '11/11月度

2011/11/20

旭レーシング参加してきました。
とにかく、さぶかったぁ~・・・

さて、今回の変更点。
・アッパーデッキは薄型へ。
・アッパーアームの角度、前後ともバルク側を1㎜上げ。

相変わらずマシンの調子は良くて乗ってて楽しい♪
薄型アッパーデッキにすると操作がより楽になった感じがします。


しかぁし。
マシンが遅い。全くパンチ感がなくてモァ~と加速してる。
ヒート開始3分過ぎたあたりからはノンブーストか?と思うほどに遅い。
やヴぁいやヴぁいと思いながらも老化したバッテリーもとうとう寿命か・・・

やれる事と言えばESCのブーストやモーター進角をいぢるくらい。
モーター進角を1コマ進めましたが大して変化なく、周りとの差はパッと見で解るほど。

う~ん。
今年購入したアトランティスバッテリーで予選を走るも遅いモノは遅いし(笑)
(ハッキリ言って、アトラ●ティス・アブソリュートⅡはイーグルと比較して遅いです)

ほんで。
運も味方して予選結果は5位(全6名中だけどw)

決勝も、この遅さはどうにもならなくて・・・
決勝2回目は捨て身のブースト&ターボ上げで望んだら・・・
(ブースト40、ターボ20、ギヤ比6.69、モーター進角+1.5コマ)


おぉ~!蘇ったぜい!周りと遜色ない加速とトップスピード!



でもね。








デモネ。













またまたまたまたまた・・・・もーたーぶろーナンマンダブ(ToT)/~~~



なんで自分はブローしちゃうのか。
う~ん。イカセ上手なの♪(って、アホか)


モーターに関してはステーターだけ交換して、ローターや基盤などは継続使用。
ESCも同じモノを使ってます。
ESCもモーターも個体差があったり相性もあるでしょう。
あと、ドライビングとして、完全にスロットルOFFしてる時間は少ない方だと思います。
コーナー突入前の減速時にOFFして姿勢を作ったらすぐさまパーシャルで走ってます。
プロポ設定としてスロットルカーブは初期を穏やかにしてますがパンチをかけてます。
関係ないかと思うけども・・・

う~ん。う~ん。

ローター径は12.5㎜のシルバーローター。
これは周りの方と違う点。





とりあえず。
お疲れ様でした。

旭レーシング '11/10月度

2011/10/23

今年の初夏から夏にかけてスランプに陥り・・・
ラジテンションはガタ落ちで・・・
しばらく止めようかとも思いましたが。


8月からTF6にマシンチェンジした事がキッカケとなり、脱スランプを目指して2ヶ月みっちり走ってきました。
お陰で今回のレースは皆さんと同じ土俵でチキチキできました。
いや、楽しかったですわ♪



ダンパー、バネ、ギヤデフ、トレッド、ホイールベース、ボディなどなど、色んなテストをして自分なりの”引き出し”を増やして望んだ朝一の試走。

ん~。ちょいとグリップが甘い。
他の人もなんとなく喰ってないようにも見えたので、路面がまだなんだろうな。と。


予選1回目
グリップ剤の処理を変えてみた。
グリップは上がってるようですが、リアが頑張りすぎで結局、曲げにくい。
このヒートは少し荒れちゃったので捨てヒートに。
25周 5秒265 Best:11.661


リアが粘るのは苦手なので。
面圧を逃がす方向の低リブホイールへ変更。
インターバルでの試走では曲がるよりも巻く感じに(^^;
そのままチョコチョコセットをいぢって巻くか巻かないかギリギリの状態にして。
思うように動くようになって乗ってて楽しくなってきました(笑)
・・・ただ、このタイヤは十数パック使用して少し耳が立ってきているのでバーストの不安が。

それと、やはり路面が上がって握りが多いのかモーター温度90度超え。
バッテリー消費も2300mAhとなんかヤな感じ(^^;
ビビってピニオン1枚下げ。(ギヤ比6.56)


予選2回目
攻撃的な動きになったTF6は、より慎重なドライブが必要でしたがバリッと調子よく。
26周 3秒834 Best:11.464


予選3回目
特に変更せずそのまま出走。ちょとミスがありました。
26周 6秒306 Best:11.422


予選結果、4番手。

タイヤの状態が思わしくなく不安はありますが、ここで新品を組むのも不安で(^^;
(めんどくさいとも言うw)


決勝1回目
スタート直前の、fl@tさんの謎の動き(笑)
お立ち台。
自分はfl@tさんの隣だったのですが、ズボンに手を突っ込んでモゾモゾしてる・・・(^^;
しばらくしてfl@tさんが「あぁ~!」と。

(コノ人、うんこ漏らしたのかしら?)と思ってたら。

パンツ逆に履いてる!」と。(爆)

ほんと、ワラカス(笑)
なぜ、このタイミングなんだ(笑)
集中できんぢゃん(笑)


笑いを堪えながらスタート(笑)
序盤の混乱で3位に。前を走るのは逆パンfl@t号。
ビタビタの追走するもなかなかラインが崩れないfl@tさんはさすがでした。
3位 26周 7秒169 Best:11.451


決勝2回目
序盤の混乱で2位まで上がり走行していたのですが2コーナー立ち上がりで突然スピン。
持ち直して走行を続けるも動きがおかしい。
動きと音からして「タイヤだろうな」と。
攻めから守りの走りにスイッチして完走。
3位(?) 25周 0秒885 Best:11.442

走行後、チェックすると、案の定タイヤバーストしてました・・・(--;
タイヤから具が飛び出なくてよかった。具が出たらリタイヤでしょうから。


久々のレースで、しかもTF6のデビュー戦(今頃w)を3位で飾れたのは良かったです♪



来月は20日に開催との事で、自分は公休となるので次回も参加予定。
違う仕様でイクつもりっす。


お疲れ様でした。

龍門月例

2011/07/31

やりましたよ。
一週間で2個のモーターをイカせました。


南無~(ToT)/~~~


レースの結果とか内容はとくにネタ無し。
以上。




しっかし・・・
どこで走っても何やってもウマくいかなくて、なんだか つまんないです・・・
もう人間がダメなんですかね。















と、いいつつ。
モーター缶本体をポチリ。

そして、数日後には違うマシンが手元に届きます。
次のページ

FC2Ad

まとめ

