since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



周南を走ってみた

2010/07/09

レイアウトが変わった周南サーキットを走ってみました。

路面状態が酷いので、レレレのおぢさん。
ブロアをかけようと思ったけど先にピットを建ててしまったので、掃き掃除なわけで。

まづはミニでコースイン。

実は、ここでミニを走らすのは初めてですわ(笑)
しかも、いつやらの旭レーシングがシェイクダウンでしたので、まともに走らすのはこれが2回目。
ちなみにラジテンCUPのレギュに合わせるにはお布施が少々高くつくので 手元にあるもの 仕様です。
もう少しレギュに自由度を持たせて欲しいなぁ・・・
雁字搦めだから参加者も減るんでわ?
順位は要らないから皆とレースに参加したいモンです。

今回は荷物を減らすべくLiPoで走りましたが重量が軽すぎてトラクション不足。
ウェイトを積んでみると結構いい感じで走れました。



スタリオン・shinでも走りましたが、とにかく路面が悪くグリップしないだけではなく、スパー&ピニオンに石が噛む噛む。
10パック走ったあたりからどうにか普通に走れる感じになったかな。

セットもかなり変更して走り方も振り回す方向にしてベストが16秒3。
イメージとはかけ離れた走りしか出来てないのでマダマダですが方向性は見えたかな。
ドラッグブレーキを強めたかったのですが、アダプターを忘れてしまったので裏技でドラッグを増大(笑)
15秒中盤あたりを平均にしたいですな。


先日、うめ氏が走行動画をUPされてますんで、自分はオンボーロ映像でも(笑)



ギヤが痛んで爆音ですが・・・(^^;
ストレートエンドは風切音がしますねぇ。


ミニも。



周南ニューレイアウト

2010/07/01

前半




中盤



後半






グリップしない路面でこのレイアウト。

周南 新レイアウト

2009/06/26

周南サーキットが設置されたようですので早速、見に行きました。


!!!!!!!
でたぁ~!! サーキットを我が物顔で通過する問題の爺さま。

 拡大しますた。  ご注意下さいませ~。


いきなりの接近遭遇で話が逸れました。
本題。
前半セクション。


中盤~後半セクション。



全体的に以前のレイアウトを踏襲しつつアレンヂが入ってますねぇ。
テクニカルになったのと、少しだけ山側へ延長してあるので走行距離が少し伸びるんじゃないすかね?


・・・お立ち台からは更に後半セクションが見えにくくなったような(^^;

旭ニューレイアウト

先日、レイアウト変更をした旭サーキット。
早速、走ってきました。

2パック目で、きりもみ3回転ジャンプをぶちかましたYO!

昨日 組んだ タミヤの新型Cハブ(IFS用カーボン混入)がパックリ割れました。σ(^_^;
走れなくなると即リタイアなので柔らか目の旧Cハブに戻そう・・・
これまた昨日 組んだ ドックボーンもグンニャリ。  ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
そのまま撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ

銀玉使ってみたけどなんだかイマイチ。
懐かしい感があるソレックスにチェンジ。結果は・・・ フフフ。

ギヤ比はまだ判んない。
ボロバッテリー+ボロモーターだったので煮詰めれなかったです。
昔のレイアウトのギヤ比でも問題はないみたいですけれど。

レース当日まで日が無いのでほぼぶっつけ本番ですね。
バッテリーとタイヤだけはしっかり用意していくつもりです。

龍門に行ってきますた

昨日のレースでクチャクチャになったマシンをメンテして本日、龍門に行ってきました。
何年ぶりだろ~?

広かった。


詳細はまた今度。

ラジ天ドリフトコース

本日、ラジ天2階にドリフト専用コースがオープンしたとの事。
見せて頂きましたが、スペースも程良い感じで床もドリフトに適してそうです。





以前は周南サーキットでドリフトもグリップも混走している場面が見受けられました。
はっきり言って、どちらも迷惑じゃないですか?
僕もドリフトはやってましたがグリップで走らせている人の迷惑になるのは解っているのでキレイサッパリ辞めた経緯があります。

今後は専用コースでドリフトを楽しんで頂けたらいいですね。
これを機に僕もドリフトしようかな。

旭サーキット

超久しぶりに旭サーキット行ってきたよヽ(`○´)/
MY05を持ち込んで周南サーキットのセットでそのまま良く走ってくれました。
つなみに気温31℃↑湿度40°↑と初夏らしい天気。

相変わらず路面グリップが(周南と比較して)高いようでタイヤの消耗が激しい・・・セットや走らせ方にもよるんでしょうけどね。
6/3に予定してたラジ天カップに焦点を合わせて用意してた新品RP36が3パックの走行で早くもベルトが見える状態です。
さらにはアンプのヒートプロテクトが作動する始末。
温度測定するとESC(エクストレイ)55℃に・・・アンプの熱対策の必要性を感じます。かつ君のESC(エクストレイ)も同様の温度域でした。

モーターは電動ファン+クーリングプレートの効果か65℃と安定してました。

アンプの熱対策とタイヤの対策を考えよう。

コースリニューアル

早速、試走するべく周南サーキットへ。
・・・って、えええええええ!? コース変わってるじゃん(笑)
聞くところによると7月頃に変更したとか?

前半セクション。


後半セクション。



全体的に小回りするコーナーが増えた?のかな?
最終コーナーと1コーナーが中高速コーナーなので立ち位置による損得は解消されたっぽいね。

次のページ

FC2Ad

まとめ

