since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壊れてばかり

2009/12/10

また折れた。



昨日、予備と組替えましたが、先ほどまた折れたっぽいです。
これで全ての予備が無くなりました。
墜落させる自分が悪いのですが・・・

もう嫌です。心が折れました。

持っている人のほとんどはココが折れて泣いてらっしゃるようです。

メーカーには材質や形状の見直しとか、対策を取って欲しいですね。
アソコが破損する事によってシャフトの曲がり等を防止しているのかもしれませんが、ちょっと壊れ過ぎ。






メタボ電池の件。


ノーマルLiPoを確認すると基盤が引っ付いてました。(レギュレター?コンデンサー?)
フィルムが付いてて気付かなかったんですよね~。
取り外して350mAhに取り付けて機体に搭載。
充電もきちんと出来たし飛行もきちんと出来ました。

メタボって貫禄の出た240mAh君には悪い事をした(笑)


ちなみに。
350mAhだと8gもあります。
重心が前寄りになって勝手に前進していくようになります。(意外とこの方が楽だったりしますが)
機体が重くなったので、よりモーターを回さないといけなくなります。
結局、消費電力が増え、モーターにも負担がかかり、全体的な消耗が早く進みます。
墜落時の衝撃も大きくなってきますしね。

LiPo載せ変えるならば240mAhまでが無難だと思います。
スポンサーサイト

ヘリコプター

ブログ更新が滞っております(^^;
忘れないうちに記事にしときます~。

手に入れたのは京商トロフィ前日。
「ホテルで遊べるな」と言う事で衝動買いだったんですが・・・

ハマってます(笑)

東京マルイ SWIFT

買ったその日から毎晩飛ばして3日後には・・・

囲み部分の樹脂がポッキリ。
瞬着で補修しては飛ばしますが、力が掛かる部位の為、簡単に再度ポッキリ。
バランスを大きく崩し墜落するようになり、しまいにはスタビライザーもポッキリ・・・

フレーム等は金属で出来ておりダメージは無いのですが、樹脂部分は非常に脆いです。
補修をしてもバランスが取れなくなりホバリング自体不能に・・・


んな訳で。

アッセンブリーでポチッとな。

バラして~。

組み立てて~。

ビスがちっこくて作業が思う様に進まずイライラします(笑)
無用なビスはどんどん抜いてそのまま保管。予備ビスにしてあります。
軽量化にもなりますからね。

軽量化と言えばついでに。
その機体は微妙に後退する傾向があるので、垂直尾翼も外してあります。
水平尾翼はフレームサポートも兼ねているようなのでそのままです。
ちなみにキャノピーを外すと軽量化には貢献するのですが、なんでしょう・・・安定しません。
ペラからの風を巻き込んでしまうんでしょうかね。
その為、キャノピーは付けてます。


そして。飛行時間が短いのでバッテリーを載せ変えます。
ちなみにノーマルはLiPoシングルセルの120mAh。飛行時間は5分前後。

240mAhと350mAhを用意。これでも20Cの放電能力っす。

載せ変え完了~。

とりあえず240mAhです。ノーマル比:重量は+1g 容量は約2倍。

充電して飛ばします。
って、あれ?直ぐに降りてきた。(バッテリー切れ)
充電完了ランプを確認してますから充電不足ぢゃありません。
よ~く見ると、LiPoが見事にメタボってます(^^;
これは過充電かな~?
なんでだろ~? う~ん。また勉強しなきゃ・・・



あとは。
テールローターのペラを大型化して機動力を上げてます。
前進する速度も結構向上してますし、大きな旋回も楽になりました。
・・・前進を意識し過ぎて後退しなくなりましたけども(^^;


とにかくヤッてて楽しい。


残念なのは infrared(赤外線)コントロールって点。>IRC
太陽光によって暴走しちゃうので屋外では出来ないんですよね~。

興味本位で夕暮れ時に屋上で飛ばしたら勝手にどんどん上昇していくノーコンに(^^;
機体の真下に行ってコントローラーを高く持ち上げたらなんとか復帰してくれましたが。
危うく 風船おじさん になるかと思った。(゚-゚)

太陽が沈んだ後、子供が遊ぶ砂場の外灯の傍で飛ばすのがマイブーム♪
クソさっむいけど(+_+)
夏場はナイトフライトが楽しめるでしょうね。派手なLEDがビカビカ光るし。




あぁ~。
2.4Gのミドルサイズが欲しい。



FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。