since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



京商トロフィー2012

2012/03/22

今期のトロフィのレギュレーション


TF-5チャレンジ

●ピニオンギヤ・スパーギヤが指定(R246製)

ピニオンは51枚か52枚、スパーは78枚か80枚
ギヤ比は、3.75、3.82、3.85、3.92の4つ固定になるわけですな。
ブラシレスなら問題ないけど、ブラシで参加される方は注意が必要かも(^^;


●使用できるESCにVORTEX R10が追加

R10シリーズのうち、R10 5.5 と R10 Sport が使えるようになりました。
5.5は欲しいなぁ。
今まで使用してたエクスペリエンス2は連続70Aでしたが、R10 5.5は連続90Aなんで、指定ESCでは最強。
センサーレスもセンサードも使えるようだし(?)ブースト機能もある(トロフィはブースト禁止)
しかも、セットアップボックス・・・見た目がホビーウィングと同じです。
中身入れ替えたら使えるんぢゃね?とかヨコシマな考え(笑)



気になるミニクラス。

●R246バージョンのガンベイドが指定
●ABC製のボディが指定
●アルミモーターマウント、カーボンアッパーデッキ指定
●G27ブラシモーターか、21.5Tブラシレスモーターが指定
えっと・・・ブラシレスモーターとESCのメーカー指定がありません。
そして、ブースト禁止の表記もない・・・
なんだか危険な匂いがするクラスです(笑)



んで、一番気になっているのが・・・

開催日と開催場所。
今期は4地区しか開催されない・・・
岡山に参加予定ですが開催日が4/21(土)と、もう一ヶ月もないがな・・・
9月に開催の神戸も視野に入れて検討ですかね。

それと、今期は地元CUPも併せて開催されるようになったんですが。
近い所では岡山フジモデル。年間6戦のシリーズ戦によってグランドファイナル行きを決定。
まぁ、代表権はどっちでもイイから交流としてスポット参加するのもイイかな。



う~ん。
実際、どうしようかな~。


来期の京商トロフィー

2011/11/21

来期の京商トロフィーについて発表されてます。

京商トロフィー2012

来年の話なので、もしかすると内容が変わるかもしれませんが。
とりあえず前情報。

「各クラスにファイナル代表権がある」
これがあるから人が集まると思うんだよね。
今期は代表権なくて、目標がなかったというか。
近所でやるから、とか、よっぽどモノ好きぢゃないと参加する気になれない人が多かったんぢゃないかな。

「EPミニクラス新設」
ガンベイドのワイメイククラスが新設。
非常に興味のあるマシンだけに、これで買うキッカケができた(笑)
レギュレーションが決まったらゲット予定。
ボディは何が使えるのかがかなり重要なポイントになるでしょうね。
たぶんABC製が指定されるのでしょう。

「予選も周回方式」
今まではベストラップ方式だったのですが周回方式になるみたいです。
これはどうなんでしょうね・・・
ベストラップ式だと設けられた時間内で、自分のタイミングで何度もチャレンヂできますが、周回式だと仕切り直しできないですから、そのヒートヒートで運、不運が大きく作用しちゃうと思うわけで。
ましてや、パーキングロットで未知のコースレイアウトに知らないドライバー達ですから、荒れるのは目に見えてる(笑)

「スパーダクラス復活」
もう見る事は無いと思ってたスパーダクラスが復活(笑)
しかもLだけじゃなくてレーシングが新設されとる(^_^;

「決勝勝ち上がり方式」
全クラス決勝勝ち上がり方式採用らしく。
予選で奮わなかったとしても勝ち上がればAメインが狙えるわけですな。
例えば予選結果でCメインであってもCメイン決勝でトップゴールすればBメイン決勝に出れる。
Bメイン決勝でトップゴールすればAメイン決勝に出れるというドラマチックな出来事もありうるんですよね?(笑)
沢山走れておいしいし、ネタ好きなアナタ(誰?)に挑戦して欲しいな(笑)



今シーズンは3月の震災関係でこういったレースや大会が中止されたし、開催されても内容がショボくて・・・
しかし、来期は期待できますね。
来期の内容もこうやって早目に告知されるようになったし(さんざんイチャモンメールを出したからねw)


あとは、開催地区と回数を増やして欲しいね。各ブロックで2回行われると嬉しいかも。
も1つ言えば、梅雨時期は外してくれ
現地まで行って雨天中止のションボリ感はたまらない(^^;


ちなみに。
公式アナウンスは無いのですが、市場に TFチャレンヂ用 のスパーとピニオンが出てます。
これは次期トロフィーTF用として指定されちゃう?

明日は京商トロフィー岡山

2011/07/01

いつものごとく今年も京商トロフィーに参加します。

交流目的ですから泊まりがけで宴会ヤるのが一番の楽しみなんですが。
今年は人数が揃わないので日帰りとなりました。


さて。
今年は指定タイヤが変更されました。
参加者からすれば直前のレギュ変更ですわ。
しかも見た事も聞いた事も無いタイヤ。

ホイールにタイヤ接着済みでインナーはなんとスポンヂ。
触った感じは「かたっ!」と思わず口にしちゃう、なんとも未知数。
しかし、このタイヤ・・・アレがコレでソレですよ。
(旭を12.5秒でラップ出来ます)

しっかし、買い溜めしてたKCスリックはどうしてくれるんぢゃい。
どなたか買い取ってくれません?(笑)




トロフィーそのものが改変されてTFチャレンヂはファイナル大会無し。
日曜に開催されてたV-ONE(元々の京商カップ)が土曜に変更。
変わりに日曜はDRXメイン。

その影響なのか、参加者が異様に少ないです。
地元ローカルレースの方が多いかもしれません(^^;

この調子ならば来年の参加は考えますね・・・
かわりにヨコモGT500を検討してます。



まぁ、明日の天気次第だと思いますが交流&経験値稼ぎで楽しんできます。

京商トロフィー九州ブロック レポート

2010/11/27

京商トロフィー九州ブロック大会 参加してきました。

公式リザルトページ


例のごとく、前泊で宴。

ジャングル公園

夜のクラブ活動

¥3500⇒\3000

コンビニで大金を払う

と、いった謎なキーワードで大分を堪能。

楽しかった。 ちなみに、また肉喰った。





・・・ほんじゃついでに、レースの話をば(笑)

下準備はほとんど無し。
フロントのユニバをアッセンブリーで交換したのみ。
タイヤも残っていた中古を使用。


九州ブロックの会場は毎度のことながら路面がよくて走りやすい。
周南サーキットより環境が良かったりします(^^;


練習開始。
いまいち速度が出てない気がする。
そして曲がらない。

予選一回目。
やっぱりなんだか遅い。
それよりもアンダーが気になる。

予選二回目。
セットを少し変更。
ポルシェボディは曲がりが甘くて向きが変わんない。
出口向くまでアクセル入れられないから脱出がトロイ・・・
ブレーキをチョコチョコ使いながらなんとかAメインにぶら下がれるタイムを出した。

予選9位

元UTM担当者さんが6位

えぼさんが14位 残念ながらBメイン



スーパーラップ。
他選手のミスに助けられて6番グリッドにジャンプアップ。
元UTM担当者さんは4番グリッドからのスタートとなりました。


そして。

ずっとモデルメモリーが違うマシンだった事にココで気づく(笑)
ブラシ時代のメデューサのメモリーだった(^^;


決勝。
前回参加した神戸の時のように、してやったりのロケットスタート(笑)
他車がクラッシュしたこともあって序盤はトップで周回。
しかし後続の方が明らかに速く、次々とパスされて後退。
10周過ぎた時点でコース枠に当ててしまいボディが凹んだままになってタイヤに接触。
電飾の為に取り付けたライトのリフレクタが仇となりました・・・
助手に直して貰うつもりで近くまで走らせようと努力しましたがステアが効かずクラッシュ。


足がもげました・・・(またですか)


元UTM担当者さんは6周リタイヤ。彼も 足がもげました。


他選手もリタイヤが続出。10台中5台の完走というサバイバルレースでした。

コース枠がブロックで固定してありますからねぇ・・・



さて。
「決勝をまともに走りきれてない」記録を更新中ですが、来年はちょっとマヂにやってみようかな。


参加した皆さんに感謝。
ありがとう。




PS:
画像&動画は気の向いた時にUPします。

んぢゃ GT5 の世界に行ってきます。

京商トロフィ(関西B)レポート

2010/09/11

神戸フルーツフラワーパークにて開催された 京商トロフィ関西Bブロック のレポートをば。

コース左側

周回方向は時計回り。DRXでの障害物はジャンプ台が1つだけでした。

コース右側

レイアウトとしては、テクニカルタイプでもなくハイスピードタイプでもなくバランスの取れたイイ感じでした。
ただし、路面状態が悪く、5mm前後の小石がパラパラと転がっています。
ギャップもアチコチに存在してて、EPツーリングには厳しかったです。

参加車

(画像クリックで拡大)

皆さん、凝った塗装で見応えありました。逆に単色塗りの方が目立ってた(笑)

元UTM担当者号

おNEWのSC。ZENT風味?(笑)電飾を始め、自作ステッカーなど手間隙かけてます。

えぼさん号

おNEWのNSX。RAYBRIG風味?(笑)グラデーション綺麗ですな。

・・・また自分のを撮り忘れました。

えっと。自分あれだけヤッてもコンデレはゲットならず。
特に狙ってた訳でもないけどやっぱりテンションダウン。
今回はDRXの誰かがゲットしてました。
各クラスごとにコンデレ選出すればエエのに・・・


さて。
練習走行開始。

S-GTクラスの前にDRXやスパーダが走ったとはいえ、路面は最悪(-_-;)
元UTM担当者さんとえぼさんが走る1組目を見てたらガリガリジャリジャリいってた・・・
自分は4組目だったので少しはマシになってたけど、それでも砂利に乗って操れない状況。

’09岡山は10分も練習時間があったのに3分しか無く・・・正直、練習&慣熟になってない。


タイム:15秒フラット


ボディ  : ポルシェ911GT3RSR(初音ミク×GSR仕様)
モーター : BLS(R246製 KV2000)
ESC  : オリオンエクスペリエンス2
バッテリー: LiPo(スポーツパック4000)
タイヤ  : Sコンパウンド(フロント4パック使用中古・リア新品)
インナー : S(シルバーアローズ4.8mm)
ホイール : エアロ24


予選1回目

ド新品タイヤを試してみる。
練習用と比較して、なんだかグリップが低くマシンが落ち着かず。
路面もソコソコ整ってきて他選手は0.5~1秒前後タイムアップしてるんですが。

タイム:15秒フラット

15秒という壁にぶち当たる(笑)
仲間内でドベになった。


予選2回目

ド新品タイヤが肌に合わなかったので練習時に使用したタイヤに変更。
やはり、コッチのが喰う。
んが、しかしクリアラップがなかなか取れず。
予選は3分間ベストラップ方式。とにかくクリアラップを1周下さい(笑)
スロー&ストップにてタイミングを計り、ネボけた頭に渇を入れて集中ラン。


予選結果

スタッフから結果が上位からアナウンスされていきます。

「1番手○○選手~」

・・

初参戦えぼさんは驚きの3番手。(14'440)

・・・

自分は予選5番手ゲット。(14'520)

・・・
・・・・
・・・・・

もう一方の名前がなかなか呼ばれません(^^;

・・・・・・

「9番手○○選手~」

この時点で諦めてたらしいのですが。

元UTM担当者さんはギリギリの10番手。(14.750)

と、言うことで3人ともAメイン確定♪



ちなみにTQは14'200 コンマ3秒も違う・・・
11番手は14'760 元UTM担当者さんと肉薄(笑)

全選手の予選リザルト


そして、S-GTクラスの名物とも言えるスーパーラップですが。

今回は無し

って、スーパーラップ方式が謳い文句ぢゃなかったのかよっ!と、ツッコミ入れたい。
コンデレにしろ、スーパーラップにしろ、実車のスーパーGTを模してるクラスなんだから考えて欲しいもんですな。
ついでに。
「ペトロナスカラーのポルシェ」とアナウンスされ続けてゲンナリ(笑)
マイナーだから仕方無いかな・・・



決勝の準備

仲間内での一番時計えぼさんがMコンパウンドでヤッてるので自分もMに変更。
ド新品は微妙なグリップレベルだった予選1回目の経験上からサンディングを念入りに。

マシンチェックして焦ったのはリア右ダンパーからオイルがダダモレ(^^;
前日メンテした後に締め込みが緩かったみたい。
増し締めすると見事に引きダンパーになった(笑)
ダンパー4本のうち1本だけ引きダンパーっつーのもヤなんでオイルを継ぎ足そうとするも、オイルを持ってきてなかった・・・
同メーカー・同オイル・同粘土が望ましいのですが、えぼさん(thx)の持ち物から適当に選んでラブ注入~
注入後にダンパーをシコシコするとなんか渋い(^^;
・・・もうイイヤ(笑)走ってくれれば(笑)


Aメイン決勝

ゼロスタートにラグが出るセンサーレスを考慮して・・・
してやったりのロケットスタートで3番手に浮上。
んが、しかし。
タイヤが喰わん・・・今日一番喰わない状態。
後続を抑えるどころかコースに留まるのがやっとという感じの走りで次々とパスされ・・・
疲れもピークで残像しか見えず・・・
アッチでぶつかりコッチでぶつかり電動ファンとかアレもコレもパーツをバラまけ・・・


結局。




































足がモゲてリタイヤ(爆)

やっぱし自分は 予選一発オトコ らしい。
思えば過去2戦も決勝はまともに走れてないです。 


6位 えぼさん
7位 元UTM担当者
8位 tom-k

と、いう結果でした。

Aメイン全選手決勝ラップチャートリザルト




次は九州ブロックです。
前泊して楽しむ予定ですので、ご一緒出来る方は連絡下さいネ。



公式HPにもレポートUPされてます。

元UTM担当者号の勇姿がっ!!(笑)


つな、訳で予選のみ動画UP







京商トロフィ(関西B)に参加してきました

2010/09/13

9月11日(土) 神戸フルーツフラワーパーク(以下FFP)にて開催された京商トロフィに参加してきました。

納車されたばかりの新車にて日帰り弾丸ツアー。
ご一緒したのは、

今回が京商トロフィデビューとなる えぼさん
毎度おなじみ 元UTM担当者
レースよりも新車が気になって仕方ない tom-k

の3名です。
専属助手の かつくん は同行できず・・・

このレースは公式マーシャルが居ない上に、参加者同士でのマーシャルをやる義務もありません。
つまりクラッシュしても放置され続けるハメに。
他に助手をお願いするも見つかりませんでした(泣)
自分の人付き合いの悪さでしょうかね・・・



いろいろと事情があって2日間で4時間しか寝ておらずそのまま出発。
レース中はずっとボケボケしててところどころ記憶が無い(^^;
行きしなに寝てた えぼさん は大丈夫だったみたいですが、自分と 元UTM担当者さん は幽体離脱を繰り返してた模様。

こんなに疲れた状態でレースしたのは初めてです。
指が振るえ、視野も狭く目が付いていかない・・・
コースレイアウトがどんなだったか、ぼんやりとしか思い出せない(^^;


帰りも、夕日が綺麗だったのと、餃子の王将で食べ過ぎた事くらいしか記憶がない・・・

納車後、三日間で880km走破。

とりあえず、無事に帰還出来たという報告終わり。



お疲れ様でした。

関西Bブロック案内きました

2010/09/03

京商トロフィ関西Bの案内が届きました。

神戸フルーツフラワーパーク 9/11

スーパーGTは48名。

スパーダ・・・カワイソス


この神戸での大会は当初行く予定ではなかったのですが、岡山が雨で流れたために参加する事としました。
宿泊無しの日帰りなんで結果は出ないと思いますが楽しんでこようと思います。

デフやユニバ、インプットシャフト等、駆動系を新品に。
シャーシ等はかなりヘタってますが、このヘタり具合も好きなんでそのまま(組み換えが面倒なだけだったりw)
ボディは旬を外してる感がバリバリなんだけど例のヤツで逝く(ハズ)。
あとは当たりのタイヤ&インナーがあればソコソコ楽しめるかなぁと。




ロケットパックを入手しました。

バラコネが外せる仕様。


バラコネは付属してます。


ポストに当たってますが搭載もほぼ問題なし。
自分はバランスコードから電装品の電源を取るんで付けてますが必要なければ外せばスッキリ。

肝心の走りの方は・・・アレですね(謎)



メインで使うリチウム系はオリオンばかり。

ショックタワーの高さ調整

2010/08/20

SHINのブログに書かれてたけど、TF-5Sも同じモノなので活用できそう。

以前、ミツサダ氏が某雑誌のコラムでも取り上げてましたねぇ。
次のページ

FC2Ad

まとめ

