since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ

このままだとココが昆虫ブログになっちゃうので(笑)専用ブログを立ち上げました。
昆虫ブログ
↑興味ある方はコツラもよろしく~。

自分ってつくづくミーハーだなぁと思っている次第で御座います(笑)
スポンサーサイト

昆虫採集

今日はトラップを仕掛けての漁をしました(笑)
新ポイント探索を兼ねて、ガキの頃に行ってた いくつかの場所へ。

結果3時間位でカブトオスメス14匹、コクワガタ1匹、ヒラタクワガタ1匹の合計16匹。
乱獲気味になっちゃいました(;´Д`A ```

20年以上前と同じ場所で採れた事が嬉しかったです。
ただ、小さな個体しか居ませんでしたね・・・

つなみに、新ポイントとしてチャレンジした周南サーキット裏山には居ないようです。

これまたカブト欲しい人はコメントプリーズ(笑)

カブト 採卵

夜中にかつくんを呼び出して昆虫採集に行くも知らない場所の暗闇の山に飛び込む勇気無し(笑)
懐中電灯に反射してキラキラしてる物があるなと思ったら墓地だったり(怖)

今回の漁はボウズ。

朝方に帰宅してうちの虫の世話をしていると、白い粒を発見。
準備がまだだったので産卵しないような環境にしてたのですが数日前、家から出して暗所に移したら直ぐでした。
赤カブペア7つ。黒カブペア5つ。計12個。少ないですね。
そのうちの1つは孵化して幼虫になっていました。
まだ一回目の産卵のようですので後、数回は産むとして・・・
予想では40~50個だと思ってます。

そんなに育てるの?!

と、言う声が聞こえてきそうですが、もちろん無理です(笑)
数匹はうちで成虫まで育てますが、その他は人にあげるつもりです。
こうやって皆でブリーディングして数を増やして野に放てば、地元でもカブトが沢山取れる時が来るのではないでしょうか。

「パパ、カブト採りに行こう!」

って、いつか子供が言ってきた時に「この辺には居ないよ」と返事するのが非常に辛く思えます。
「よし!行こう」って採りに行ける環境を作ってやろうと目論んでいます。

この夢はいつ実現出来るか解りませんが(笑)

つなみに、幼虫を育ててみたい人はコメントに書き込んで下さいまし。
お譲りします。

カブト

ラジネタが無いので (ほんとは有るんだけど) 夏ネタをば。

いくつになってもカブトムシ、クワガタには興味が尽きないね。
現状は分別飼育してるけど、画像のようにオス4匹とかだと夜中にバトルロイヤルが勃発します。
(写ってないけどメスも居ますよ)

K-1やプロボクシングを見て興奮するのと同じ位にカブト合戦で興奮している自分がいます(笑)

最近思うんだけど、カブトってこんなに小さかったかな?
う~ん。少年時代はカブトという存在自体が大きく見えてたのかもしれないね。
大人になる事によって、こういった価値観の変化が影響してるみたいだ。

クワガタも欲しいが、うちの子がまだ小さく、危険な為にもう少し我慢(笑)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。